スマホで人気の『パズルゲーム』まとめ

今日はスマートフォンで人気のパズルゲームをまとめたのでご紹介します。

ディズニー ツムツムランド

COLOPLから配信されている『ディズニー ツムツムランド』はカリブの海賊ホーンテッドマンションなどの人気アトラクションでツムを飛ばすパズルゲームで、ツムのスキルを駆使してバブルを消し、ステージのクリアを目指していきます。

ゲームではたくさんのバブルを消して、ステージのクリアを目指します。狙ってツムを飛ばして同じツムバブルを繋げると、バブルが消えます。人気のアトラクションがステージになって登場し、アトラクションごとに違うデザインや遊び方で楽しめます。

パークオリジナルの衣装を着たツムが登場し、ツムを集めてスキルを使ってステージをクリアしていきます。ツムのお願いを聞いてショップを建ててメインストリートを作る事ができ、ゲームを有利に進める事ができます。

スヌーピー ドロップス

CAPCOMから配信されている『スヌーピー ドロップス』は大人気キャラクターの『スヌーピー』の楽しいパズルゲームで、PEANUTSの仲間たちと一緒にクリアを目指します。パズルのルールは簡単でドロップを揃えて消していくだけで、ゲームを楽しめます。

ゲームでは同じ色のドロップを3つ揃えて消していき、ステージに設定されている目標のクリアを目指します。ドロップの種類は4つとなっており、3000面以上あるステージには様々な仕掛けが設置されています。定期的にイベントが開催されており、スヌーピーがテーマの衣装で登場します。

イベントでメダルを集めるとかわいい壁紙と交換する事ができ、気分や季節に合った壁紙集める事ができます。スヌーピードロップスだけのオリジナルのストーリーを楽しむ事ができ、スヌーピーと一緒にベルを探す旅に出かけて、パズルをクリアしていきます。

ぷよぷよ!!クエスト

SEGA CORPORATIONから配信されている『ぷよぷよ!!クエスト』は簡単な操作で大連鎖が楽しめるパズルRPGで、クエストに挑戦したり友達とギルドを組んで一緒にゲームを楽しめます。またぷよぷよでお馴染みのルールで遊べる『とことんぷよぷよ』もプレイできます。

パズルはフィールド上にあるぷよをタッチで消す事ができ、空いたスペースに落ちたぷよが同じ色で4つ繋がると連鎖が発生します。連鎖したぷよと同じ色のキャラクターが攻撃します。基本ルールをそのままに、タッチ操作で簡単に大連鎖を楽しめます。

エストでは世界を冒険していき、様々なキャラクターとバトルをしていきます。ぷよを消すと仲間キャラクターが相手チームを攻撃します。大連鎖を発生させて相手のチームを倒していきます。相手のチームに勝つと次のステージに進む事ができます。

エストで倒したキャラクターカードをたまに入手する事ができ、好きなキャラクターカードを組み合わせてオリジナルチームを作る事ができます。また使用できるキャラクターカードは、クエスト以外にガチャでも入手する事ができ、カード同士を合成してパワーアップできます。

LINE ハローBT21

LINE Corporationから配信されている『LINE ハローBT21』は超爽快の3マッチパズルゲームで、BT21と一緒にストーリーを進めながらパズルを楽しめます。ストーリーではタウンに怪しいタンポポたちが現れ、めちゃくちゃになったタウンをきれいに整備しユニバースターを目指す物語となっています。

ステージにはスライム、牛乳、アイス、ボックスなど様々なギミックが設置されており、片手で遊べて指一本でバブルを投げるだけで楽しめます。ステージをクリアするとストーリーキーを集める事ができ、集めてストーリーキーを使ってストーリーミッションをクリアしてタウンをキレイにできます。

タウンにいる森の友達のLEAFを見つけてタップすると、BT21のイラストを手に入れる事ができます。パズルではバブルを投げて同じ種類を3つ以上揃えると消す事ができ、4つ以上揃えるとの爆弾バブルが作れます。決められたミッションを達成するとステージをクリアできます。

すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜

Imagineerから配信されている『すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜』は350万ダウンロードを突破したパズルゲームで、すみっコぐらしのかわいいキャラクターがたくさん登場し、パズル以外にも豊富な楽しい遊び方でゲームを楽しむ事ができます。

ゲームは最初から終わりまで無料で遊ぶ事ができ、友達と一緒にプレイできます。すみっコたちの特技を活かしてパズルをクリアし、かわいいアルバムを集めてたくさんの思い出を作る事ができます。すみっコたちの持ち物を集めるとパワーアップします。

アプリをFacebookと繋げると友達と協力して遊ぶ事ができます。ほのぼのとしたストーリーとパズルを楽しむ事ができ、すみっコたちをスライドで繋げるとパズルが消える簡単操作。たくさんのアイテムを使ってコンボを発生させる事もでき、知育ゲームとしても活躍します。